REFLECTS

気になるファッション情報など

革新的すぎるワイヤレスイヤホン!Bragi The Dash がマジで凄い!

      2016/09/08

bragi-dash-11

こんにちは、宗太郎です。

今日はファッションから離れて、初のデジモノ記事です。今回ご紹介する、ドイツ Bragi(ブラギ) 社 の The Dash (ザ・ダッシュ)という イヤホン。これが本当に凄いんですよ。欲しくてたまらないので、気休めに The Dash についてブログを書いてみました!

何がそんなに凄いのか?

僕が凄いと思ったポイントは5つ。

  1. 完全ワイヤレス
  2. タッチインターフェース
  3. 活動量センサー
  4. 完全防水
  5. ビルトインプレイヤー

イヤホンにこれだけの機能を詰め込めるなんて凄すぎじゃないですか? 僕的には時計型のウェアラブルデバイスよりも好きかもしれません。では、詳しく見ていきましょう!

1: 完全ワイヤレス

bragi-dash-1

今市場に出回っているワイヤレスイヤホンの多くは「ワイヤレス」と謳いながらも、左右のイヤホンはケーブルで繋がれたままです。スマホを繋ぐ長いケーブルが無いだけマシですが、ランニングの時に邪魔にならないように工夫するのが、結構煩わしいんですよね。その点、The Dash はケーブルが一切ありません。左右は独立していて完全にワイヤレスです。

2: タッチインターフェース

bragi-dash-6

左右のイヤホンを繋ぐケーブルがないので、操作インターフェースは、左右のイヤホンに搭載するしか無いのですが、The Dash には操作するボタンが一切ありません。そう、タッチ、スワイプ操作でコントロールするんです。イヤホンの表面をタップ、スワイプして操作します。

3: 防水

bragi-dash-16

水深1mまでの防水となっています。なんと!これを付けたままプールで泳げます!! これを初めてみたとき僕は 「ナ、ナンダッテー(;´Д`)!!! 」状態でした(笑)でも、疑問に思いませんか?「プレイヤーどうすんの?」「俺のスマホ、防水じゃないけど、、」って。この疑問は、次のポイントで解消されます。

4: ビルトインプレイヤー

bragi-dash-3

この The Dash は 通常、Bluetooth ヘッドセットとして機能するので、当然スマホの中に入っている曲を聴くことができます。しかし!実はプレイヤーが内蔵されているんです。だから、The Dash 単独でも使えてしまうんです!このイヤホンの中に4GB分の曲を転送することができるので、予め好きな曲を転送しておいて、泳いだり、ランニングができてしまいます!スマホの電池を節約したい方にも良いかもしれませんね。

5: 活動量センサー

bragi-dash-17

な、なんと活動量センサーまで搭載しています!計測可能な情報は、心拍数、歩数、アクティビティの時間。現在はこの3つですが公式Webによると今後追加していく予定があるようなので期待大です!アクティビティ中に音声ガイダンスも流してくれるようです。加速度センサー、ジャイロセンサー、磁気センサー を積んでいます。

これは最強な気がする!

いかがですか?欲しくなりませんか?僕は喉から手が出るほど欲しい、、、。ここからは使う上で気になる点について見ていきましょう!

通話はできるのか?

bragi-dash-4

もちろんできます!骨伝導マイクが内蔵されています。電話がかかってきたらイヤホンをタップして電話に出ましょう(やってみたい、、)

充電はどうするのか?

bragi-dash-7

専用の充電ケースが付属しています。このケースに The Dash を5回分充電可能なバッテリーが内蔵されていています。ケースにはUSBコネクタが備わっているので、USBケーブルを使ってケースの充電を行うことが可能です。この充電ケースさえ充電しておけば、外でも The Dash が充電可能です。賢いですねー。充電中はイヤホンに内蔵されている LED がフワッと点いたり消えたりします。この光が充電ケースのスリットから見えてかなりおしゃれです!

どれくらいバッテリーが持つのか?

待機状態250時間
音楽再生時4時間
音楽再生+
アクティビティセンサー使用時
3時間

もうちょっと長くして欲しい気がしますが、これだけの機能を詰め込んでいれば仕方ないですね。

充電時間はどれくらい?

The Dash をフル充電するためにかかる時間は 2時間以下 とのことです。ケースの充電時間は公式Webページに記載が無いのでわかりませんでした。まぁ一晩もあれば終わるでしょう。

アクティビティの確認は?

bragi-dash-5

The Dash 専用のアプリを使って行います。iPhone、Android、Windows 10 Mobile でそれぞれリリースされています。The Dash を持っていませんが、アプリだけダウンロードしてみました(笑)当然何も操作できないので虚しさでいっぱいになります、、The Dash 買ってからダウンロードしましょう。

耳にフィットするか心配

bragi-dash-14

4種類の大きさのスリーブが付属しています。耳に嵌めてみないとなんとも言えませんが、4種類も付属しているので、よほど耳が小さい人でない限りは大丈夫じゃないでしょうか。

カラーは選べる?

選べます。ブラックとホワイトの2色展開です。僕はブラックが好きですね。

どこに売っているのか?

残念ながらまだ日本では売っていません。技適とかいろいろありますからね、、リリースされたら飛びつくんですが、、日本での発売を願っています。ほんとうに願っていますっ!どこかの会社さんが代理店やってササッと発売してくれないかなぁ、、。amazonで並行輸入品が発売されているようです!うわぁ欲しい!

価格は?

USドルで 299ドル です。amazonの並行輸入品は45,000円です。ちょっと高い気がしますが、いち早くゲットしたい方は並行輸入品を購入するのも手かと思います。

最後に

いやー。ほんと凄いですよ。完全ワイヤレスってだけでも凄いのに!さらにいろいろな機能が詰め込まれまくってますからね(笑)そこらへんの完全ワイヤレスイヤホンとは別格です。日本で発売されていないことだけが、ほんとうに残念すぎます、、。日本発売が決まるなど、続報があればまた記事にしたいと思います!

話は変わりますが、「いろいろな機能を盛り込んで小さくしていくのは、日本メーカーが強い!」って風の噂で聞いていた気がするんですけどね。なんでこういうデバイスが日本メーカーから出てこないんでしょうね。

ではっ!

9月8日追記

9月5日に発表となったBragi社の新製品「The Headphone」についての記事を書きました。「The Dash」との比較についてなど書いていますので是非ご覧ください。

【iPhone7には絶対このイヤホン!】Bragi の新製品 The Headphone がかなりオススメ!
こんにちは、宗太郎です! 前回の記事が好評だったドイツ「Bragi」社の「The Dash」ですが、同社から新型の完全ワイヤレスのイヤホン「...

amazon

関連リンク

おすすめスニーカーケアグッズ

 - DIGITAL ,